スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレマチス

今、花フェスタ記念公園では、クレマチス展が行われています。

先週の土曜日に行ってきましたが、
風が強くて、ひらひらの大きな花びらのクレマチスは、撮るのに苦労しました。

クレマチス展は、モロッコロイヤルガーデンで行われています(24日迄)

D90 ULTRON40mm
_DSC6485.jpg 






_DSC6484.jpg


パナソニックG1 20mm

P1010632.jpg




沢山のクレマチスと薔薇も少しディスプレーされています。
1枚目の花を見ると、いつも庭に植えたいなと思うのですが、
売られている苗を横目に帰って来てしまいました。




全然話は変わりますが

Macにしてから、よくYouTubeで音楽を聴いています。
昔、一つの恋が終わった時に車の中で聴いていた曲を見つけました。
一人でドライブしながら聴いていると、目の前がぼやけたものです^^




何故か、ユーミンではなくハイファイセットでなきゃだめなんですよ



スポンサーサイト

tag : クレマチス モロッコロイヤルガーデン 冷たい雨 ハイファイセット

ガラスが焼き上がって

先週のステンドグラス教室で作った、ミルフィオリを使ったガラスが焼き上がっていました。

先週の記事はこちら

今日も寒い日になり、セーターを引っ張りだして着ていました^^
それでも教室の駐車場では、真っ赤なツツジが満開でした。


P1010614.jpg


先週、満開だったもこんな感じ、子供たちは元気に芝生の上を転げ回っていました。


P1010615_20100415200142.jpg

さて、
焼き上がったガラスは、


P1010621.jpg

アップで見ると、こんな感じです。

P1010620.jpg

残ったガラスで作ったお箸置き、切りっぱなしで適当に作ったけれど、いい感じにできていました。

P1010623.jpg


これから、コパーホイルを巻いて、型に合わせて半田付けしてランプを仕上げていきます。
ゴールデンウイークがあるので、出来上がりはまだまだ先になりそうです。



テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

tag : ステンドグラス ミルフォリオ ツツジ

行ったり来たり

寒いですね~
4月も半ばというのに、春と冬が行ったり来たりで変ですね。
体がついていけません、皆様も風邪など召しませんように。

部屋の中に置いた数鉢が外へ出せずにいますが、
庭の木々や花たちは、すっかり春模様です。
エビネは一杯蕾をつけて、咲く準備万端のようですし
部屋の中の鉢も、花を咲かせたり蕾が沢山出できて、早く外へ出たそうです^^

今日は、庭のお花をD90とG1で

ムスカリ二輪草
ちょっと前の写真なので、二輪草は今は満開です。


_DSC6336.jpg


アフリカンアイズ


蕾は早くから沢山出ていましたが、寒くて中々開きませんでしたが
P1010608.jpg


名前を忘れてしまった~
小さくて可愛いお花です。


P1010600.jpg


寄って見ると


_DSC6343.jpg


これは竜頭でしたっけ?
茄子紺色の実が綺麗で可愛らしい~


P1010598.jpg



天気予報によると、この寒さは土曜日くらいまで続きそう。
夫はコートや冬の背広をクリーニングに出しているので、明日からどうしようって、悩んでいます。
風邪ひかないように頑張るしかないですけどね(笑)





今日は、文章や画像を真ん中に寄せる窓が開きません、時々こうなるのよね、何故?



tag : ムスカリ 二輪草 アフリカンアイズ D90 G1

黄色のカタクリ他

今日は、パナソニックG1で撮ったお花を
レンズは、パンケーキ20mmです。


温室の外で咲いている、黄花カタクリ
背が低くて、とっても撮りにくいお花だったのですが、
そんな時、G1は活躍してくれます。

P1010575.jpg




タイツリソウ
一輪しか咲いていませんでした、ハートの形が可愛いお花です。

P1010576.jpg



ハナニラ
もっと寄りたかったのですが、ロープに邪魔されました。

_1010572.jpg


ここからは、温室の中のお花です。

クレマチス

_1010559.jpg

_1010558.jpg



名前が分からないお花
青い花びらが素敵です。

_1010550.jpg





G1のバリアングルはとても便利です
しかし、調子悪くって~
まだ購入して4ヶ月弱ですが、角度を変えていると液晶画面が消える事が度々
今日、購入店に問い合わせてみたところ、配線が切れかかっているのでは?
そんなに簡単に配線が傷むものでしょうか?
それに、まだ保証期間なのに、有料の修理になるかも知れないなんて言われてしまい
ショック!でした。
近いうちに見てもらう事にします。







tag : 黄花カタクリ タイツリソウ ハナニラ クレマチス ゼラニウム パナソニックG1

薔薇たち

昨日は、久し振りにコメント欄を開けたのですが
拍手コメントの方へコメント下さった皆様、ありがとうございました。
これからは、なるべくコメント欄を開けさせていただきます。




今日は、温室内の薔薇です。
一足早く、綺麗な薔薇を楽しんできました。

屋外のローズガーデンの薔薇たちも、綺麗な花を付ける準備を着々としているようです。

画像はすべて
ニコン D90 フォクトレンダーULTRON40mmF2SL?Asperical



_DSC6440_20100411155610.jpg



_DSC6413.jpg



_DSC6428.jpg



_DSC6441.jpg



_DSC6437.jpg



_DSC6456.jpg






MacのiPhotoは賢いです。
RAWで撮っても、JPEGに変換して取り込んでくれます。
簡単な編集もできますが、ほとんど編集なしでもOKです。
画像の縮小と文字入れだけで十分です。
今まで、編集に時間を掛けていたのはモニターのせいだったりして^^

とにかく楽になりました。

アップルの回し者ではないですが、お勧めですよ。
ただ、文字変換が今ひとつですけれど。


チューリップ

昨日の花フェスタ公園の続きです。

公園内は、あちらこちらで春のお花が見頃です。
寒くも暑くもないこの時期は、お散歩にはもってこいの公園です。

チューリップ3色
カメラは、パナソニックG1です。

P1010584.jpg




_1010586.jpg


上の2色は満開ですが、黄色いチューリップは数本咲いているだけです
このチューリップは、背の低い種類ですね。


_1010588.jpg



最後は、面白いけれどちょっと怖い木の置物
背中の部分の樹皮が剥がれていて、ちょっと痛々しいですが

_1010544.jpg




温室の中では、一足早く薔薇がキレイに咲いています。
薔薇の写真は、また後ほど


 拍手コメント いつもありがとうございます 



ネモフィラ

久し振りに花フェスタ公園に行ってきました。

桜や山桃が彩る風景は、曇り空の下でも鮮やかなものでした。
あまり枚数は撮ってきませんでしたが、少しづつ紹介していきます。

池の淵を彩るネモフィラを3枚

チューリップとネモフィラ
_DSC6389.jpg


ホトケノザとネモフィラ
_1010535.jpg


◯◯(名前が思い出せない)とネモフィラ
_DSC6391.jpg


ネモフィラのブルー、好きな色のお花です。


 拍手コメント いつもありがとうございます 






ステンドグラス教室

 今日は、Macで画像に文字を入れる事ができました。
分からないなりに、あっちこっち触っているとできるものですね^^

午後からステンドグラスの教室でした。
お天気も良く暖かな日で、少し早めに行って教室の敷地内の桜を見てきました。

まだまだ見頃の桜と青空が、とっても気持ちよくって


_DSC6366.jpg

3時頃には、子供たちも遊びに来ていました。

今は、ミルフィオリを使ったランプを製作中です。
ミルフィオリとは、金太郎飴のように小さなガラスの中に模様があるものです。
作り方は、金太郎飴と同じだそうです^^

_DSC6373.jpg

これを焼いたら、ガラスが融けて出来上がり
それを繋ぎ合わせてランプにします。

来週行ったら、どんな風にできているか、楽しみです。
ランプに仕上がるのは、まだまだ先ですが、出来上がったらアップしますね。


 拍手コメント いつもありがとうございます 




初心に戻っています

iMacが欲しいと、以前のブログに書きましたが
名古屋のアップルストアに行ってきました。
心の内は、実物を見て説明を受けるが半分、後の半分はその場で購入。

説明を聞いているうちに、もうすっかり虜になってしまい、
即、お買い上げ&お持ち帰りでした(笑)

MY Mac & MY iPod

_DSC6356.jpg


その後が大変でした。
自分の部屋に置くために、無線LANで繋ぐのに一苦労、メールの設定に二苦労
サポートセンターに何度電話した事か^^
やっと何とか使えるようになったので、後はゆっくりとmacに浸かっていこうと思っています。
取り敢えず、マニュアル本を注文しました(笑)

iphotoも今ひとつ理解できなくって、画像に関してはニコンのNX2を入れてRAW現像できるようにしました。

桜は散り始めましたが、我が家のハナカイドウは咲き始めました。

_DSC6328.jpg


_DSC6316.jpg


画像に文字入れできなくなってしまいました、きっと方法はあるんだろうけど分かりません><

Macの使い心地、取り敢えずキーボードとマジックマウスが心地よいかな

Macからの、初ブログでした^^


 拍手コメントありがとうございます、とっても嬉しいです 

犬山祭

360年以上続いている「犬山祭」に、初めて行ってきました。
毎年、4月第1土曜日・日曜日に行われているお祭りです。
国宝犬山城の麓にある、針綱神社の祭礼と車山(ここでは「やま」といいます)の巡行が、祭りの中心になっているようです。

P1010481.jpg


割と近い所に住んでいながら、人混みが苦手なので、行く機会を逸していましたが
友人からの突然のメールで、行ってみる事に^^

行ってみてビックリ!
物凄い人出で、空気も薄くなっている感じでした。
写真を撮る事が1番の目的でしたが、ゆっくりカメラを構えている余裕はありません。
G1を持って行って正解でした、適当にシャッターを切った画像ばかりなので
写真は期待しないでくださいね、雰囲気だけでもどうぞ^^

車山(やま)は、どれも「からくり人形」になっていて、見ていて楽しい物でした。

この1枚だけD90 他はG1です

DSC_6276.jpg

P1010476.jpg

とっても疲れました、
私は、きっとこれが最初で最後の「犬山祭」だと思います(笑)

お天気もよく、人混みの中では暑いくらいでしたが、満開の桜と車山(やま)
疲れたけれど、やっぱり行ってよかったとも、思いました^^

一緒に行った友人のシエルちゃん、お疲れ様。
帰ったら爆睡だったでしょうね。

P1010442.jpg



CalendArchive
プロフィール

luella

Author:luella
♡使用カメラ♡
NIKON D7000
NIKON V1
LEICA X1
SONY NEX6


♡愛犬♡
シェルティ
ワイヤーダックスフント
スタンダードダックスフント
♡趣味♡
写真
ステンドグラス
トールペイント

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。