

ストロベリー ヒル

昨年末に大苗で購入したストロベリー ヒル

成長が遅く弱々しい苗でしたが やっと開花しました。

DSC_4053.jpg

昨日から 雨に濡れると綺麗に開花しないと思い 軒下へ入れておきました。

DSC_4055.jpg

DSC_4054.jpg


香りは超強香 ミルラの香り
ミルラって、どんな香り?
調べてみると スモーキーでやや薬草っぽい、土の匂いのような印象

咲いている花は そんな香りは感じないけれど、春より秋の方が香りが強いので秋に期待しましょう。


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

オールドローズ

薔薇が満開です。

先週は、一人で 妹と娘と 夫と 友人達と 4回も花フェスタ記念公園の(春のバラ祭り)に行ってきました。

4日間とも快晴で夏のような暑さ すっかり日焼けしてしまいました。

行く度に見頃になっていて 咲き始めの綺麗な花から満開の薔薇を楽しんで来ました。

今回は 今まであまり見に行かなかったオールドローズに魅入られてしまいました。

クロンプリンツェシン ヴィクトリア

DSC00424.jpg

何もわからずに一目惚れして買ってしまいましたが 本やネットで見ていて買おうと思っていた
スヴニール・ド・ラ・マルメゾンの枝代わりで 鉢で育てられるし香りも良いし 
何と言っても素晴らしい色合いにうっとりです♡

DSC00496 2


次の日に また一つ一目惚れしたオールドローズをお迎えしました、その子はまた後日にお披露目です。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : クロンプリンツェシン ヴィクトリア オールドローズ

花フェスタ記念公園

5月18日(土)から 春のバラまつり

昨日 一足お先に行ってきました。

全体的には開花はまだまだって感じでしたが、咲き始めている薔薇たちはとても綺麗です。

キャサリンモーリーのアーチ

DSC_3755.jpg


DSC_3721.jpg


我が家でも咲いているヴァグレット さざ波の意味の名前の通り細かいフリルが素敵です。

DSC_3677.jpg

気になった薔薇の一つ はつね

ヴァグレットと同じ 河村純子さん作出の薔薇です。
色合いに和を感じさせられました。

DSC_3680.jpg


イギリスのウイリアム王子とキャサリンさんの結婚を記念して作られた ウイリアム&キャサリン

真っ白なイングリッシュローズ  初々しい新婚の二人を見事に表していると感じました。

DSC_3760.jpg


私の好きなパットオースティン 我が家には似ているレディエマハミルトンが咲き始めました♪

DSC_3769.jpg


名前はわからなかったのですが、大好きな色と形の薔薇を

DSC_3752.jpg


ほんの一部を見てきただけなので 何度か足を運んで春のバラをたっぷり愉しみたいと思います。


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : キャサリンモーリー はつね ウイリアムアンドキャサリン パットオースティン

Mother's Day

今日は母の日

私は娘から母の日のプレゼントは何もナシ(泣)

私の母へは薔薇を♪
介護付きマンションに居る母へ 
庭で咲いた薔薇をローズボールに入れて、お菓子と一緒に持って行きました。

DSC00041.jpg

中心の赤い薔薇は クリムゾングローリー 周りはフィオナーゲラン
どちらも香りも良いので 素敵なプレゼントになりました。

お菓子を食べながら 薔薇を眺める母はとても嬉しそうで 私も嬉しくなりました♡


アシュラム他 今日の薔薇

去年、花フェスタ公園のお店で、一目惚れしたアシュラムです

まだ全開していませんが 1番花が開花
オレンジ色からブラウン系へ変化する花色が魅力的です

DSC_3550.jpg

結愛(ゆあ)
風に痛めつけられて1番花が開花し始めた所です

DSC_3536.jpg


またまた サー エドワード エルガー
香りは少ないけれど とっても好きな薔薇です

DSC_3530.jpg


こちらは開花期待 ワクワクな薔薇たち

ブルームーンつる

オベリスクに大きく育ったのに たった1つしか蕾が付いていません(泣)

DSC_3533.jpg


岐阜県清流国体を彩ったファミー
60鉢の里親募集に応募して 見事当選して我が家にやってきました
つやつやの葉も魅力的 どんな薔薇かな?楽しみです

DSC_3537.jpg


ブルー・フォー・ユー
花色の変化と香りが楽しみな薔薇です

DSC_3538.jpg


ガブリエル
ヴァグレットと同じ 河本純子さん作の薔薇です
去年 新苗で購入でしたので 今年はとても楽しみです
こちらも色と上品な香りが楽しみです

DSC_3555.jpg



明日 どの子が咲いているかな?


tag : ガブリエル ソンイデジャルダン ファミー ブルームーン アシュラム

今日の薔薇

今日の薔薇は セールでお値打ちに買った薔薇たち2種

クリムゾングローリー

ビロードっぽい深紅の香り好い薔薇です

DSC_3520.jpg

開くとこんな感じ

DSC00018.jpg


アイズ フォー ユー

想像していた色と 微妙に違う色で咲いてくれました
とても美味しいのか? 虫が花びらの中に一杯(泣)

DSC00006.jpg

 
前回に載せた薔薇ですが

ヴァグレット

とっても好い香りで大きなお花がとっても素敵です

DSC00013.jpg


サーエド ワード エルガー

濃いピンクの蕾が沢山付いています

DSC00005.jpg


薔薇が咲き始めた頃から 我が家の庭にはとっても強い風が吹いています
強風に負けず こらえている健気な蕾たち その姿に感動です^^

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : ヴァグレット サーエドワードエルガー クリムゾングローリー アイズ フォー ユー

薔薇が咲いたよ

去年から 本格的に薔薇を育て始めました。
あれもこれもと増えていき 只今45種類ほどの薔薇があります。

モッコウバラを除き 
始めて咲いたヴァグレット

DSC_3508.jpg

DSC_3513.jpg


香りがよくて素敵な薔薇ですよ


2番目に咲いた サー エドワード エルガー

DSC_3509.jpg

DSC_3514.jpg

1番目の蕾は 開花まで時間がかかったのでちょっと歪な咲き方かしら?


3番目に咲いた楽園

DSC_3510.jpg

楽園も香りよしですよ♪

虫や病気と闘いながら 頑張って綺麗な薔薇を咲かせますね^^

最近 目がショボショボしているのに
コシナのマニュアルレンズで撮ったので ちょっとボケてます。





テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

luella

Author:luella
♡使用カメラ♡
NIKON D7000
NIKON V1
LEICA X1
SONY NEX6


♡愛犬♡
シェルティ
ワイヤーダックスフント
スタンダードダックスフント
♡趣味♡
写真
ステンドグラス
トールペイント

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
